yuriko’s blog

SIerに勤めるSE、元Javaプログラマ。一からswiftなどのアプリ開発用言語を身につけるべくもがきまくります。

Swift バージョン違いでの差異 私が発見したところまで。

xcode7からはswift2になっているのですが、書籍が古かったり各サイトなどでは情報が更新されておらず、
思う通りに動かないことがちらほらありました。その度に調べるのがしんどかったので、私ができた範囲で書きます。
(これ、ある程度プログラミングやったことがある人ならいいんだけど、初心者は絶対挫折するわ・・・アプリ作る人を増やしたくないのかしら。。)

ちなみに、たぶん動かない情報はSwift1で、動く情報は私の今の環境のバージョンになります。
f:id:yurikoueda:20160710142948p:plain
ちなみに上記小窓は下記のようにして出します。
f:id:yurikoueda:20160710143051p:plain

ーーーーーーーーーーーー

  • println -> print

 もうかなり皆さんご存知と思いますが。これ。一番初心者が使いそうなのに、いきなり変わってます。

  • toInt() -> Int(str)

 これもよく使いそうなもの。今までは対象のString のtoInt()メソッドという形で使っていたのが、Int()メソッドを使うようです。

  • sort -> sortInPlace(<)

 これは昇順降順の指定が楽になったので、便利になったのかなと思います。

  • Selector("メソッド名") -> #selector(ViewController.メソッド名)

 これは便利になったのかよくわからないが、サンプルで旧で書かれていると初心者はきつい。。。

  • UIButton.setTitle("T", forState: UIControlState.Normal) -> UIButton.setTitle("T", forState: .Normal)

 メソッドの属するクラスを書かなくて良くなった?詳細は調査中です・・・

ーーーーーーーーーーーー
私みたいにそんなにまだSwiftやって間もないのにこんなに見つかるなんて。
初心者の方、挫折せず頑張ってください・・!!!