yuriko’s blog

SIerに勤めるSE、元Javaプログラマ。一からswiftなどのアプリ開発用言語を身につけるべくもがきまくります。

Ruby はじめの一歩

ずいぶん前にRubyの開発環境を作ろうとしてまごまごしまくっていてほっときぱなしでしたね。。
やっと本業の方が落ち着いてきましたが、一体うちは何を売っているのか・・・などなど、フラストレーションを抱えまくっていたことに気づきました。そして諦める他ないことにも気づきました。

愚痴はこれぐらいにして。
前回のやり方では、ぐちゃぐちゃとその後進みがものすごく遅かったのですね。。。
もう一度、インストールからやり直すことにしました。。
取り急ぎ、前回までに少なくとhomebrewはちゃんとインストールされたはず。そのあとのRubyおよびRails のインストールで引っかかっていたんですね。
で、今回手間取ったのは、「rbenv-gem-rehash」。
これ、どのサイトでも入れた方がいいと書いてあるのですが・・・
どうしてもうまくいかず。。
Error: No available formula with the name "rbenv-gem-rehash" · Issue #14 · IcaliaLabs/kaishi · GitHub
そう!まさしく同じエラーが。
どうも、rbenv-gem-rehashはそもそもいらなくなったよう。
http://blog.bgbgbg.net/archives/2596

記事の日時とか見ても、「rbenv-gem-rehash」いらなくなったのは比較的最近のようですね。
わたしのように脅迫観念にとらわれないように(?)啓蒙していこう!笑