読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuriko’s blog

SIerに勤めるSE、元Javaプログラマ。一からswiftなどのアプリ開発用言語を身につけるべくもがきまくります。

swift 複数画面の作成、画面の遷移

swift

しばらく時間を置くと、ショックなことに色々忘れていました・・・自分の忙しさを本当に呪いました。

それはともかく。今後困らないようにメモメモ。

複数画面のアプリです。やったことを順番に備忘録で書いておきます。
swift なのかxcodeなのか、順序良くやらないと、あるいはうっかりオブジェクトを消すと意味不明のエラーが
ずっと出るので、そういうとこ嫌になります。。。本当はコード書いてViewController 作った方がいいのかもしれないですが。

①プロジェクトの作成
②ストーリーボードで画面作成
 最初の画面2ボタン配置
 ViewControllerを追加、追加した画面に「戻る」ボタンのみ追加
 セグエ作成
③ファイルの追加からViewController追加
 ここで注意 swift ファイルで作った後、元々あるViewController から丸コピーして新しく作ったViewControllerに追加すること!!クラス名の所だけ、新しいファイル名を指定する。
④ストーリーボードの、関連付けたい画面(ViewController )を指定して、右上?のアイコン?
 左から3番目をクリックすると、一番上にCustom class が出てきます。
 ここで先ほど作ったViewController クラスと関連付けが出来ます。

SwiftでStoryboardを使った簡単な画面遷移(メモ的なもの)


めでたしめでたし!!!

(これができるまでに不可解なエラーが出て、プロジェクトをまるごと2回消しました・・)