読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuriko’s blog

SIerに勤めるSE、元Javaプログラマ。一からswiftなどのアプリ開発用言語を身につけるべくもがきまくります。

WordPress 子テーマの設定〜テーマのカスタマイズ

3月の目標は、WordPressにすることにしました。
ちょっと作ってみたいサイトがあってですね。

さて、前回までで初期設定?が終わったので、テーマを選定しました。
最後までめちゃくちゃ悩んだのですが、Customizr にしてみることに。
https://ja.wordpress.org/themes/customizr/

とりあえず、ダッシュボードの「外観」から
f:id:yurikoueda:20160306172620p:plain

有効化して
f:id:yurikoueda:20160306152450p:plain

外観→カスタマイズ から、大体のことはカスタマイズできました。
スライダーの写真の差し替えなど。
f:id:yurikoueda:20160306172611p:plain

日本語でこのようにカスタマイズのメニューがあるのは、使いやすいですね。

さてさて、、このCustomizrの、タイトルの文字がでかすぎるというか、ヘッダー部分が高さがありすぎると思うんです。
これをカスタマイズしたいのですが。。
まあ、テーマのファイルそのものに手を加えるだなんてやはり恐ろしいことはできません。
そんな時に、「子テーマ」のようです。

WP 小テーマを作ってカスタマイズしよう | 初めてのワードプレス カスタマイズ

とりあえず、costmizr-child というディレクトリをthemeの下に作り、style.cssとfunction.phpをコピーし、
言われた通りのコードを追記しました。
php タグが、閉められてないのが非常に不安に思ったのですが、あっているようです。

さて、ここまでが準備ですね。
どうやって文字を小さくするんだろう。。。