yuriko’s blog

SIerに勤めるSE、元Javaプログラマ。一からswiftなどのアプリ開発用言語を身につけるべくもがきまくります。

WordPress 初めの設定

というわけで先週は無事にWordPressをインストールが出来ました。
今週はいろいろと設定をしてみています。

まずはテーマの変更。
公開用の設定は、まだローカル環境でしか動かしていないので省きます。

で、テーマの写真を変えたい!!
となったのですが、これ、いじるの、WordPress のサイト管理画面からやるのはつらい・・・

というわけでエディタおよびIDEを揃えることにしました。

NetBeansインストール
まずはNetBeansを入れることに。
職場のPHP用のIDEを変えることも考えていたので試すのにちょうど良かったです。

プラグイン
プラグインはとりあえず、

⚪︎PHP Wordpress blog/CMS
⚪︎Emmet
 ※macではそのまま入れるとおかしな動きをするという情報を見つけたので下記URLからダウンロードしました。
  NetBeans Emmet Pluginの修正 | junichi11.com
あとは ツール->プラグイン で、ポップアップの中の「ダウンロード済」タブの左上「プラグインの追加」から
 ダウンロードしたファイルを選びます。

netbeans.confの編集
Shift-JISの文字化け問題を解決すべく、デフォルトの文字エンコードUTF-8に設定します。
それにはnetbeans.confを編集します。
・・・どこ・・??

探し方にコツがあったみたいですね。
Finder からNetBeansをインストールしたフォルダまで降りてきます。
するとNetBeans のアイコンしかないのですが、ここで右クリック->パッケージの内容を表示 を選択します。
すると「Contents」というフォルダが出てくるので
 Contents->Resouces->NetBeans->etc
までくるとnetbeans.confが出てきます!!!

さてこれを編集するためにエディタをインストールします。
Sublime test3のインストール↓別の記事にしました。
Sublime text3 インストール - yuriko’s blog

めでたく編集できました!

次は写真を差し替えたい!!!