yuriko’s blog

SIerに勤めるSE、元Javaプログラマ。一からswiftなどのアプリ開発用言語を身につけるべくもがきまくります。

mac ゲストユーザーがSafariしか使えないのを解除したい!

今日は諸事情より他の人にわたしのMacBook を貸すことになったのですが、フツーに考えたらわたしでログインして使ってもらうのは違うなーと思い調べてみました。

いつものわたしユーザーにログインする隣のアイコン、「ゲストユーザー」が使えそうですが、ログインするとなんかめっちゃ時間がかかった上にSafariしか見れない!英語だし!なんかSafari閉じたらグレーだし。・゜・(ノД`)・゜・。

というわけでまたまた調べてみましたが、このゲストユーザーを消してしまう、という記事がわんさか。みんな消してるのね。
でも、フツーに?使えるよ、使い終わったら全部データ消すって出るんだよっていう情報も。
ええ・・・

色々調べてやっっと方法がわかりました。
どうも、HD暗号化のFilevaultというのを無効にしないといけないようです。

FileVault を使って Mac の起動ディスクを暗号化する - Apple サポート

でもこれ、そのかわり暗号化が解けてしまうってことですよね。。。
うーむ。
どちらかというと、お家でmac 共用とかでしょうね。持ち出すようなmacbookには向かない設定のような気もします。