読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuriko’s blog

SIerに勤めるSE、元Javaプログラマ。一からswiftなどのアプリ開発用言語を身につけるべくもがきまくります。

WordPressを始めるの巻

今日は前職の新入社員研修の時から、何かとお世話になっている先生に、今後について相談させていただきました。
先生はいろんな話を聞いてくださいましたし、いろんな話をしてくださいました。
アドバイスの中で、一つサイトというかサービスを作ってみては?と言われました。
理由としては以下の通りのような話だったと思います。

①Web の技術力がつく
②総合的な見方ができるようになる
③人を巻き込みやすくなる
④楽しみながら拡張できる

確かに今までは技術が目的となっていたので途中で行き詰ってしまっていたのですね。。
手段としてやらないと、中々進めないものです。
あと、何より「楽しくやる」ということを忘れていたような気がします。
そのことに気づいただけでも収穫でした。


というわけで。。。
まずはローカル環境から作ってみたいと思います。

MAMPを使ってローカル環境にWordPressをインストールする方法

こちらを参考にさせていただきます。
っって。。。

書いてある通りに進めると本当に、なにも問題なくできてしまった・・・。

【訂正】こちらの方が最新バージョンと画像があっています。
それに後々NetBeansで編集するときにやりやすいです。。。ていうか私はやり直しをする羽目になっています・・・・

【備忘録】Wordpressローカル環境の構築方法(OSX Yosemite)⇒Web系プログラムの勉強にもおすすめ – itkhoshi.com

ーーーーーーーーーーーーーー

ところが、これで安心して一旦閉じてしまったあと、どこでいろいろ管理するんだ!?と分からなくなってしまいました。。

答えは、ブラウザで

http://localhost:8888/

にアクセス。
右下の方にある「ログイン」ができれば管理画面にいけますね!

f:id:yurikoueda:20160227115909p:plain

これから色々と充実させていきたいと思います。