yuriko’s blog

SIerに勤めるSE、元Javaプログラマ。一からswiftなどのアプリ開発用言語を身につけるべくもがきまくります。

Ruby on Rails はじめの一歩

今の仕事では使わないけど、後学のためRuby は触っておきたいと兼ねてから思っていたので、
重い腰をあげました。
何か新しいことを始めるときは、極力わかりやすいものを参考にしたいので、今日はこちらに沿って
操作してみました。

小学生でもわかるRuby on Rails入門 | OpenBook

Ruby on Railsは以前インストールしたので申し訳ないですが割愛しますね。
確かHomebrewを使ってインストールしたような・・・すみません。


というわけで作業は上記ページの第3章から。
すると以下のメッセージが。

Warning: You're using Rubygems 2.0.14 with Spring. Upgrade to at least Rubygems 2.1.0 and run `gem pristine --all` for better startup performance.

アップグレードします。

$ gem update 

早速以下のエラー。

Your user account isn't allowed to install to the system Rubygems.

・・・というわけで改めて。

$ sudo gem update

処理に時間がかかったけど、無事に終わった!!!

作成したプロジェクトのフォルダまで行って、新しいview とcontroller を作成。

$ cd mitakalab-twitter
$ rails g controller users index show

なにやら色々作られた。

app/controllers/users_controller.rb
app/views/users/index.html.erb
app/views/users/show.html.erb

他にもtest とか色々あって興味深いけど、一旦は本筋に戻ります。

先にplayさわっちゃってたので、なるほど、Railsライクと言われてたのはこれかーと
勝手に納得していました。

すみません、今日はここまで。