yuriko’s blog

SIerに勤めるSE、元Javaプログラマ。一からswiftなどのアプリ開発用言語を身につけるべくもがきまくります。

git リポジトリを移動する

会社で新しい開発メンバーが加わりまして、その方が違う部門なので不可視となっている場所に置いてあった共有リポジトリを移動させることにしました。

まずは移動先の準備。
移動先はちょっとスペックの高いWinPC(サーバーじゃないの。うちは開発の会社じゃないみたい)。
プロジェクト名のフォルダ作って、Everyone共有にしました。

作ったフォルダに対して新規共有リポジトリを作成します。

  $ git init --bare --shared

共有リポジトリにするには、bare とsharedのオプションが必要なのだそう。

今度は私のPCでの作業。gitで使うフォルダまで移動して、git bashを右クリックから立ち上げる。

元のリポジトリからclone してきて、新しいリポジトリにpushするよう。

 $ git clone --mirror (複製元)
 $ git remote 
 $ git push --mirror (複製先)

一応なにかうごいてたので、出来てる感じはしたのだが・・・・
まだそこから、新しいメンバーさんに落としてもらったりしてないので
本当にちゃんとできたかは不明・・・
明後日試してもらう予定。できましたらこちらに追記します。

なおこちらを参考にさせていただきました。
gitリポジトリの複製 - Qiita


今までSVNとかCVS(なつかしい・・)を使ってたので、gitのやり方に慣れない部分もあります。
新しい技術とか概念をすぐ理解できるように頭の回転が速くなりたいなあ・・・