yuriko’s blog

SIerに勤めるSE、元Javaプログラマ。一からswiftなどのアプリ開発用言語を身につけるべくもがきまくります。

swift toInt()が使えない!とパニックになる

以前セミナーで作ったアプリからちょっとずつ肉付けしていくことで
上達しようと目論んでいます。

ここで・・・いきなり壁にぶち当たる。
やりたいことは、TextFieldに入力した数字(この時点ではString) を
Int 扱いしたいのです。
そしたらですね。

        var aaa = "12"
        let bbb:Int = aaa.toInt()!

これではダメらしい・・!
というか、コード保管されなかった。

かなりハマるが、エラーとして
'toInt()' is unavailable: Use Int() initializer
と出ており、結局試行錯誤&ググった結果、下記にしないといけないことに気づく。

        var aaa = "12"
        let bbb:Int = Int(aaa)!

swift2から、String のtoInt() はなくなってしまったと下記には書いてありました。
swift2 - .toInt() removed in Swift 2? - Stack Overflow

バージョンによるこういった違いも起こりうる、ということを認識しました。